加齢とともに白髪が増えてくることは、どうしても避けられません。最初は抜いてごまかしていたかもしれません。数本ならそれでもいいですが、増えてくると抜くだけではとうてい追いつきません。鏡をみるたびがっかりするのではないでしょう。
そのため多くの人は、白髪染めをするようになります。
白髪染めは家庭で行うか、美容院で行うかの二つに分かれます。
それぞれメリットがありますが、どちらの方が良いのでしょうか。
自宅で白髪染めを行う
自宅で白髪を染める場合、まず専用のカラー剤を購入する必要があります。
たいていはドラッグストアーやスーパーなどで、比較的安く購入することができます。
お風呂に入る前に塗ってから、そのままお風呂場で流すという人もすくなくありません。
自宅で行う場合は、床や衣服につかないように気を付ける必要があります。黒っぽい服や汚れても良い服を着て行いましょう。
また床に新聞紙などを敷いておくなら汚れ防止になります。また後頭部や内側は塗り忘れがでやすいので、ブロッキングをしてから染めるとむらなくそめることができます。
美容院での白髪染め
では美容院での白髪染めはどのように行われるのでしょうか。
大抵の場合最初にシャンプーを行います。その目的は頭髪についている整髪剤やワックス、油分を取り除くためです。それらは染色剤の浸透を妨げます。
それから髪全体の状態を見ながら、適切な色の液を塗布していきます。
放置して、染まったかどうか確認してから、シャンプーで余分な液を流します。
そのあとはトリートメントを行うのが一般的です。所有時間は約一時間程度です。
美容院で染める方が良い理由
自宅で自分で染める場合、塗り残しがでてきます。せっかく染めたつもりが、数本白髪が残っているのはとても残念なことではないでしょうか。
また市販されている薬剤は、一般家庭用です。そのためやはり、美容院でプロが使用するものとは異なります。決して市販品が劣っているというわけではありませんが、知識を持つプロが使用する製品の方が髪にもよく、染まり具合もちがいます。
また染めたあとのシャンプーは簡単なようで、難しいのです。
しっかり流したつもりでも、タオルが汚れるということもあります。美容院で染めれば、徹底的に液が残らないように洗ってくれます。
たしかに家で染めるのは手軽で安くすみます。
でもしっかり、きれいに染めたいならプロの手におまかせした方が良いかもしれません。